SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0267SketchUp2023リリース【バージョンアップの注意点】2023.02.22 [Wed] UP

SketchUp 2023がリリースされました。2023/2/22

サブスクリプションご契約期間中の場合無償でアップデートが可能です。
最新バージョン
Win 23.0.367

Mac 23.0.366

プログラムのダウンロードは可能となっておりますが、インストール後以下のことが起こることがありますのあらかじめご確認ください。

・SketchUp2023をインストールすると、SketchUpファイル(*.skpファイル)をダブルクリックして開くとSketchUp2023で起動します。
最後にインストールされたバージョンのSketchUpが既定のプログラムとなるため、たとえお試しでインストールされた場合も優先で起動がされるようになります。
元のバージョンのSketchUpでの起動が必要な場合、Windowsの設定で既定のプログラムの変更が必要となりますが、既定のプログラムで
元のバージョンがうまく表示されないこともあり正確に変えられない例もあります。
その場合はSketchUp2023をアンインストールする方法となります。・サブスクリプションライセンスは1アカウントで2つまでサインインが可能です。
例えばSketchUp 2022/2023などの2バージョンにサインインを行った場合は、利用規約の上限に達しておりますのでご注意願います。

・SketchUp2023に使用プラグインが対応していない場合があります。
各プラグインの新バージョン対応はSketchUp2023リリース後行われます。
現在のお使いのプラグインがSketchUp2023に対応しているかは各プラグインの情報をご確認の上、アップデートを行ってください。

現在のところSU Podium V2.6 はSketchUp2023に対応しておりません。>対応しました
SketchUp2023にアップデートを行われたとしてもSketchUp2023用のプログラムはまだ公開されていません。(2022/02/22 現在)
対応は追って行われますので、対応がされましたら弊社サイトにて発表いたします。

バージョンの異なるプラグインのプログラムをSketchUp2023にインストールされた場合エラーが発生する場合があります。
必ず各プラグインのバージョンをご確認の上自己責任でインストールをお願いいたします。
新バージョンに対応していないプラグインに関して、問題が発生した場合お問い合わせはお受付けできかねます。


サブスクリプションご契約期間中の場合、無償でSketchUp2023へのアップデートが可能です。

アップデート方法

ご購入専用ページよりプログラムをダウンロードしてください。

インストール方法についてはこちらもご参考ください。
SketchUp2023メンテナンスバージョンアップについて【2023.0】

Macの場合
ダウンロードしたプログラムをダブルクリックしてください。
左図のウィンドウが表示されるので、「SketchUp 2023」のアイコンを「Applications」のアイコンに
ドラッグ & ドロップしてください。




Windowsの場合
ダウンロードしたプログラムをダブルクリックしてください。
下図が表示されます。

①の3つの機能は評価版ライセンス及びSketchUp Studioのサブスクリプションライセンスをお持ちの方が使用できる機能です。

Scan Essentials
Revit インポーター
V-Ray for SketchUp

SketchUp Studioの機能を使用する場合は、任意の項目にチェックを入れて下さい。

※SketchUp Proのサブスクリプションをお使いの方が、Studioの機能をお試ししたい場合は、30日間の評価版として使用していただくことができます。
SketchUp ProサブスクリプションでStudioの評価版を使用する方法はこちらをお読み下さい。
また、ProからStudioへのアップグレードをご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい。



SketchUp Proの機能のみをお試し頂く場合は、下図のように各項目のチェックを外した状態にして下さい。

※インストールする言語を変更する場合は②の「変更」をクリックして言語を選択して下さい。
※インストール先は変更しないようにして下さい。
【インストール先】 C:\Program Files\SketchUp\SketchUp 2023
設定が完了したら、③の「インストール」ボタンをクリックしてインストールを進めます。
インストールが完了すると下図の表示になります。中央の SketchUp のアイコンをクリックすると SketchUp が起動します。

インストール完了後、アイコンが表示されます。

SketchUp2023をダブルクリックして起動してください。

※起動後サインイン画面が表示された場合はサインインボタンからサインインをお願いします。

起動後「SketchUp使用許諾」が表示された場合は、「SketchUp使用許諾契約に同意する」にチェックを入れて「続行」をクリックして起動が可能です。

バージョンアップをスキップする

現在ご使用中のSketchUpを起動後、アップデートのメッセージが表示されることがあります。バージョンアップを後回しにしたい場合は「このバージョンをスキップ」をクリックしてください。

SketchUp2023リリースのお知らせはこちら←Click!

関連項目/ SketchUp Pro, SketchUp Pro2023, SketchUp Studio, SU PodiumV2.6, サブスクリプションライセンス, サポート情報, プラグイン,