SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0192レンダリングマネージャー(OOPR)が表示されない2019.11.13 [Wed] UP

SU Podium V2.5をお使いのお客様でレンダリングマネージャーが表示されなくなる現象が発生しております。

タスクバーにOOPRのアイコンはあるが押しても表示がされません。

レンダリングの進捗がわからなかったり、編集ボタンが押せないなど問題があります。

発生する場合としない場合の条件が判明せず不安定な事象のため明確に原因が特定できておりませんが、以下の条件で発生することが多いようです。
・デュアルモニタをお使いの場合
・レンダリングを繰り返したり別のアプリケーションを並行して使用する、または低い性能のPCで作業を行う等、PCに負荷がかかっている場合

この現象に関しては開発元に報告を行っておりますが、弊社で行っている対処方法をお試しください。

【対処方法】

・タスクバーにあるレンダリングマネージャーのアイコンをクリックして表示する

・上記で表示できない場合、タスクバーにあるレンダリングマネージャーのアイコン上にカーソルを置き、右クリック>最大化 をクリックする

・最大化した後、右上の最小化ボタンをクリックするか、レンダリングマネージャー上部をクリック&ドラッグする

現在SU Podium V2.5のプログラムがアップデートしております。
最新版プログラムをインストールの上動作をお試しください。
※最新版では軽微なバグが修正されております。
今回お問い合わせの問題は必ずしも解決しておりませんが、一度最新版を再インストールすることでリフレッシュされ、発生しにくくなる可能性がございます。

インストールをされる際は前のバージョンをアンインストールしてください。アンインストール方法はこちらの記事の【アンインストール】を御覧ください。

関連項目/ SketchUp Pro, SU Podium, SU PodiumV2.5 Plus, サポート情報, プラグイン,