SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0174【解決】【追記あり】SketchUp 2016/2015のライセンス認証ができない場合2018.06.20 [Wed] UP

この問題は解決しました。(2018年6月25日現在)

開発元サーバーの一時的な不具合により問題が発生しておりましたが、現在は解決しております。
SketchUp2016/2015をお使いの方は以下追記をご確認下さい。

【追記】
本件に関してライセンス認証画面やライセンス削除画面が表示されるのに少々時間がかかる場合がございます。
「ライセンスの追加」ボタンをクリックするとしばらく以下の状態となります。

この状態で入力等を行っても進みません。
しばらくすると正常の画面となリますので、ライセンス認証を行う際はこの画面となってから入力をお願い致します。

また、同様に「ライセンスの削除」ボタンを押した場合もしばらく以下の状態となります。

しばらくすると正常の画面となリますので、この画面となってから「ライセンス削除」ボタンをクリックして頂くようお願い致します。

SketchUp2016/2015をご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

—————————————————————————————-
【発生していた問題】

現在新しくSketchUp 2016/2015のライセンス認証を行うと以下のような症状が発生します。

・SketchUp2015/2016ようこそ画面のライセンス入力画面が通常と異なる表示となる※以下のイメージはSketchUp2016の表示です。

・ライセンス認証を行っても「ライセンスサーバーでエラーが発生しました」という旨のメッセージが表示される

また、SketchUp 2016/2015をライセンスの削除を行うと以下のような表示となります。

ライセンス削除を続行しても以下のようなメッセージが表示され、ライセンスの削除ができない状況です。

開発元のライセンスサーバーでトラブルが発生している可能性が高く、現在のところSketchUp2016/2015のコマーシャルライセンス、ネットワークライセンスでライセンス認証、ライセンス削除ができないようです。
※既にライセンス認証をされている場合はそのまま使い続けられると報告されています。

一時的なサーバーの不良の場合はしばらくすると復旧する可能性がございます。復旧の目処等は現在弊社では分かりかねます。

開発元には問い合わせと改善の申し入れを行っております。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

関連項目/ LayOut, SketchUp Pro, SketchUp Pro2015, SketchUp Pro2016, サポート情報, ネットワークライセンス,