SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0170SketchUp PDF形式のエクスポートで起こる問題に関して2018.03.19 [Mon] UP

ファイルに引き出し線等のテキストがある状態でPDF形式でエクスポートを行った場合に、日本語が文字化けしてしまうという問題が起きています。

例:上記のようなファイルをPDFでエクスポートした場合下記のようなエラーが表示されます。


このように日本語で記載した部分や単位の部分に文字化けが起こります。
現在のところ、根本的な解決方法がありません。

回避方法として以下の手順をお試し下さい。

【回避方法】

LayOutを使用する方法

1.SketchUpにてファイル>LayOutに送信 を選択します。
2.LayOutが起動し、ファイルが表示されたらサイズなどの調整を行います。
3.LayOutにてファイル>エクスポート>PDF を選択し、エクスポートを行います。

画像で出力する方法

1.エクスポートの種類を.jpg及び.pngを選択し、エクスポートを行います。
2.エクスポートした画像を任意のビューアーまたはイメージエディタで開き、PDF形式で再保存を行います。

無料のPDF作成ソフトを利用してPDFを作成する方法

※あらかじめ任意のPDF作成ソフトをパソコンにインストールしておく必要があります。
詳細は下記ページの「無料のPDF作成アプリを利用して「印刷」から出力を行う方法」をご覧下さい。
SketchUp2014からPDFをエクスポートをした時に、日本語(ダブルバイト)のテキストが文字化けする問題に関して

この問題に関して開発元には改善の要望を行っております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承の程、よろしくお願いいたします。

関連項目/ SketchUp Pro 2018, SketchUp Pro2013, SketchUp Pro2014, SketchUp Pro2015, SketchUp Pro2016, SketchUp Pro2017, SketchUp Pro8, サポート情報,