SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0123【Windows】
ダブルバイトユーザー名でSketchUp2016を使用する際の問題-022016.03.8 [Tue] UP

【問題の詳細】

お使いのPCのログインユーザー名をダブルバイト(日本語などの全角文字、または半角カナを含む)で作成されている方は、
SketchUpの起動時に下図のようなロードエラーが表示される問題が発生しています。
00

【問題の原因】

日本語でアカウント名を設定されているとプラグインの保存ルートに日本語が含まれてしまう為、プラグインが正常に機能せずエラーが発生するというものです。
これはSketchUp2016の問題で、組み込まれている「TrimbleConnect」機能に対して発生しています。

TrimbleConnectとは‥開発元のTrimbleが用意したモデルの共有ツール/SketchUp2016の新機能です。
上記の機能はSketchUpにデフォルトでインストールされているものであり、個別にプログラムの移動を行っても、SketchUp2016を起動すると再度作成されます。
現在のところ、ダブルバイト文字のユーザーでSketchUp2016を使用している方はこの機能を使用することができません。

【回避策】

TrimbleConnectの機能を使用可能にするためには:
Extension Werehouse から「Trimble Connect for SketchUp」を検索して、上書きインストールして下さい。
01

02

インストールを開始すると、以下のようなメッセージが表示されます。
03

「OK」で進んで下さい。

04

インストールが完了しましたら、SketchUpを再起動して動作をご確認下さい。



お手数お掛けして大変申し訳ございませんがご了承下さいますようお願い申し上げます。

関連項目/ SketchUp Pro, SketchUp Pro2016, サポート情報,