SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

052SolarNorth(太陽北)に関して2014.07.3 [Thu] UP

SketchUpで北方向を変更できるSolar Northというプラグインがあります。
SketchUp のデフォルトでは緑軸方向が北方向に設定されています。
この北方向を希望の方向に変更できる無償プラグインです。

この機能は元々SketchUpに標準搭載していましたが、SketchUp2013以降は拡張ギャラリーからダウンロードしていただく形式に変わりました。

以下の手順でダウンロードができます。
※参考画像はWindows版ですが、Macでも以下の方法でダウンロードできます。

1.SketchUpにて ウインドウ>拡張機能ギャラリーを選択して拡張機能ギャラリーのウインドウを開きます。

2.拡張機能ギャラリーウインドウの上部に「無効」と出ている場合は、そこをクリックし、お持ちのGoogleアカウントでのサインイン(ログイン)を行います。
(Googleアカウントでのサインインは必須です)
サインインが正常に行われると「現在のユーザー:フィールド」という表示に変わります。

3.検索カラムでSolar Northを検索します。

検索結果からSolar Northを選択します。

4.Solar Northのページからインストールをクリックしてください。

5.下記のメッセージが表示される場合があります。確認して「はい」をクリックして下さい。


「OK」をクリックします。

6.インストールが完了しましたらSketchUpに太陽北のツールボタンが表示された事をご確認下さい。

もし表示されない場合、メニューの表示>ツールバーのウインドウで太陽北にチェックを入れるとアイコンが表示されます。
(Macの場合は、表示>ツールパレットのサブメニューにチェックを入れるとアイコンが表示されます。)

Solar Northには3つのボタンがあります。

それぞれの機能は以下になります。
①このボタンをクリックすると北方向がオレンジ色の線で表示されます。
②このボタンで北方向の変更が手動で行うことができます。
③このボタンで北方向の角度を数値入力で変更することができます。

このプラグインを使用することでモデル自体を回転させること無く、北方向を変更することができます。

なお、SketchUp2014からプラグインフォルダの場所が変更されました。
以下の記事もご覧ください。
http://www.su-support.com/support/archives/1121

関連項目/ SketchUp Pro2014, サポート情報,