SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

030SU PodiumV2 透過効果の設定方法-22013.11.28 [Thu] UP

質問:SU Podiumでレンダリングした際に、ガラスの色が床の影に投影されるように設定したいのですが。


回答:SU Podium V2の「Translucent color」というオプションを使います。

1. 以下のようなSketchUpモデルで作成します。

・ガラスにはSketchUpで色の設定と不透明度の設定を行います。

・必ずガラスの表面と裏面の両側にマテリアルを設定すると共に、双方に対して不透明度の設定を行います。

・以下のように(窓から太陽光が室内に入るような)太陽光の調整をしておきます。

2. 作成したSketchUpモデルに SU Podiumで設定を行います。
・SU Podium V2のOptionsを開きます。

・Environmentタブをクリックして開き、Optionsの中のTranslucent colorにチェックをつけます。
※Translucent colorは透過設定したマテリアルがオブジェクトに付加している場合、影に色が投影される
機能です。

3. SU PodiumV2でレンダリングをします。ガラスの影に色が投影されました。

<ガラスの色が床の影に投影されない場合>
・OptionsのOutputタブのTransparentのチェックを確認します。
ここにチェックが入っていると、色付きの影は落ちますが、ガラス自体が透過されてしまいます。
チェックが入っている場合はチェックを外します。

・正しくマテリアルが適用されているか確認する。
当該の面を選択している状態でエンティティ情報を確認します。
( 面を右クリック>コンテキストメニュー>エンティティ情報)

上記のように両面に設定がされていない場合は手順1. に戻り、面に対してマテリアルの付加および不透明度の設定をやり直します。

関連項目/ SU Podium, サポート情報,