SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0273SketchUp2023.1のコピーの問題について(修正済み)2023.09.7 [Thu] UP

本問題は最新バージョンの、SketchUp2023.1.3へのバージョンアップに伴い、修正されました。
最新バージョンへのアップデート方法はこちら

Windows版のSketchUp 2023.1にて、ファイルを2つ開いた状態で、ファイル間でオブジェクトをコピー・アンド・ペーストができない問題があります。
SketchUpを起動して、テンプレートを選択するか、ファイルを開きます。(ファイルAとします。)
さらに、もうひとつSketchUpを起動して、テンプレートを選択するか、ファイルを開きます。(ファイルBとします。)

 1.ファイルAでオブジェクトを選択してコピーします。
 2.ファイルBにCtrl+Vでペーストしようとしても貼り付けることができません。
  また、その際に編集メニューの「貼り付け」や「所定の位置に貼り付け」は下図のようにグレーになっており、選択することができません。
  
これを解消するにはSketchUpを起動後、ファイルBでもオブジェクトのコピーや切り取りの操作をする必要があります。
この問題につきましては以下の方法で回避してください。

 1.ファイルBになにかオブジェクトがある場合は、選択してコピーをします。
  ファイルBになにもオブジェクトがない場合は、線や長方形などを描画してから選択してコピーをします。
 2.ファイルAでオブジェクトを選択してコピーします。
 3.ファイルBで貼り付けの操作をすると、今度はファイルAのオブジェクトを貼り付けることができます。

この問題は開発元に報告しております。ご了承ください。

関連項目/ SketchUp Pro, SketchUp Pro2023, SketchUp Studio, サブスクリプションライセンス,