SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

05ツールバーを削除する方法(ツールバーのカスタマイズ)2009.09.3 [Thu] UP

Windowsの場合

Google SketchUpのデフォルトのツールバーは、「基本」というツールバーです。
基本的なツールボタンが集められていますが、表示されていないボタンもあります。
(基本ツールバー)
イメージ
Google SketchUpには、そのほかにもツールバーの組み合わせが用意されており、好みのツールバーを表示してカスタマイズことができます。
(カスタマイズ例)

イメージ

A:表示>ツールバー で表示されるサブメニューにチェックを入れることで、表示するツールバーを変更できます。

イメージ

ツールバーの位置を変更する方法

縦型のツールバーの場合は、ツールバーの上部
横型のツールバーの場合は、ツールバーの左側

をドラッグして、ツールバーの位置を移動したり、独立させることができます。
ツールバーを独立した場合は、閉じるボタン(赤い×印)が表示されるので、そのボタンをクリックして削除することもできます。
イメージ

ツールバーの形状を変更する方法

ツールバーを独立させたあと、ウィンドウの端をドラッグすることでツールバーの形状を変更することができます。
イメージ
好みの形状に変更してオリジナルの配置にすることができます。

ツールバーの種類は、ヘルプ>SketchUpヘルプの下記ページをご覧ください。
ツールバー

関連項目/ SketchUp Pro8,