SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

08SketchUpから背景を透明にした画像を出力したい2009.09.15 [Tue] UP

質問:背景が透明の画像を出力したい

回答:SketchUpから背景を透明にした画像を出力するには、eps形式で出力します。
(eps形式では、背景や、空などの情報は反映されません。)
ここでは、背景を透明にした画像を出力して、エクセルに貼り付けてみます。

SketchUpにて
ファイル>エクスポート>2Dグラフィック を選択
イメージ

2Dグラフィックをエクスポート ウィンドウにて
イメージ

1.エクスポート形式を「eps」に指定
2.「オプション」ボタンでサイズを指定
3.ファイル名を指定
4.エクスポートボタンをクリック

エクセルにて画像を挿入します。
背景が透過された画像が表示できました。

※下図は下記の方法にてPNG形式にしたものを貼り付けた場合です。
イメージ

エクセルではeps形式の画像を読み込むことができますが、Photoshopなどの画像編集ソフトがあれば、PNG形式に変更することが可能です。
複雑なモデルで、eps形式ではファイルサイズが大きい場合は、PNG形式にすることで、ファイルサイズが小さくなる場合がありますのでお試しください。
ここでは、Photoshop CS3の場合でご紹介します。

Photoshopにて

出力したepsファイルをPhotoshopで開きます。
イメージ
イメージ
ファイル>Webおよびデバイス用に保存 を選択
イメージ
PNG-24を選択
画像サイズタブにて適当な大きさのファイルサイズを指定して「適用」ボタンをクリックます。
保存ボタンをクリックして、ファイル名を指定して保存します。

関連項目/ SketchUp Pro8,