質問:Google Earthで「建物を隠す」の機能が利用できません。
また表示の建物が廃墟のように表示されてしまいます。
回答:旧バージョンを使用することで回避できます。
Google Earthで3D建物を表示している場合、非表示にしたい建物で右クリックすると「建物を隠す」を選択することが出来ました。
Google Earthの最新のバージョンでは仕様が変更になり、東京など一部の地域で右クリックしてもメニューが表示されなくなっているようです。
また、場所によっては建物が廃墟のように見えるところもあります。
現在のところ、大阪などではどちらの問題も起こっていないので、特定の地域でそのような仕様になっているようです。
下記にて旧バージョンのGoogle Earthがダウンロードできます。
https://support.google.com/earth/answer/168344?hl=ja
無料版の場合は、「Google Earth(無料版)インストーラへの直接リンク」をクリックすると、各バージョンが表示されます。
弊社で確認しているのはバージョン5と6ですが、これでしたら今までの形状が表示され、「建物を隠す」機能も使用できるようです。
ただし、この場合は最新の機能などが利用できない場合などが考えられます。自己責任にてご利用下さい。
使用中のバージョンを確認する方法
1 Google Earthを起動。
2 メニューバーの「ヘルプ」をクリック。
プルダウンメニューの中から「Google Earth について」を選択(クリック)。
3 ウインドウが開き、情報が確認できます。