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0164Twinmoton2018 Q&A【Abvent Feedback】2017.11.10 [Fri] UP

Twinmotion2018のよくあるご質問にお答えします。


項目は順次アップロードを行っております。
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質問:Twinmotion2018で新しくマテリアルを作成できますか?

回答:可能です。
まず、マテリアルピッカー で、ビューポート内のマテリアルを1つクリックして選択します。 選択したマテリアルのサムネイルがドックに表示されます。
次に、Material single / multipleボタンをクリックして複数のビューに切り替えます。 シーン内にあるすべてのマテリアルが表示されます。

次に “+”ボタンをクリックして新しいマテリアルを作成します。 マテリアル設定オプションがドックパネルに表示されます。
最後に、法線マップ等をインポートしたり拡散/反射率等の数値設定などマテリアルをカスタマイズしてオリジナルのマテリアルが作成できます。


質問:1つのステップで複数のサーフェスにマテリアルを一括適用を行うことは可能ですか?

回答:同じマテリアルが適用されたサーフェスに対して一括適用を行うことは可能です。
まず、マテリアルピッカーで、ビューポート内の変更したいマテリアルをクリックして選択します。 ドックウィンドウのサムネイルにマテリアルが表示されます。
次に、Twinmotionライブラリから変更するマテリアルを選び、サムネイルのマテリアルにドラッグ&ドロップします。
シーン内のマテリアルが新しく置き換えられます。


質問:ユーザーライブラリのオブジェクトの名前を変更したり削除したりする方法はありますか?
また、ユーザーライブラリのカテゴリを作成する方法はありますか?

回答:ユーザーライブラリの管理はエクスプローラ(Win)またはFinder(Mac)でできます。
ユーザーライブラリフォルダの場所は以下にあります。
Windows版:Cドライブ¥ユーザ¥ユーザ名¥AppData¥Local¥UnrealEngine¥Common
Mac版:Machintosh HD/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Application Support/Epic/UnrealEngine/Common

上記にアクセスして直接ファイルの名前を変更したり、ファイルの削除が可能です。
カテゴリを作成する場合は、上記にフォルダーを作成してその中にファイルを保存します。

Twinmotion を再度起動すると名前の変更やカテゴリの追加が反映されます。

Preferenceメニュー>Units -Custum Path>User library folder…Open からパスをカスタマイズすることもできます。


質問:Twinmotion2018でフロント、バック、トップなどの視点を設定する方法はありますか?

回答:現時点(2017年11月)ではこの機能はありません。開発元にて機能追加を予定しています。


質問:Twinmotion 2018チュートリアルはどこで見つけることができますか?

回答:100以上の短いチュートリアル動画があります。リンクは以下のとおりです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6jXt5vX3A7M0Bg0irAT1Hl1m_QW7OZkP

Windowsの場合、ビデオのほとんどはTwinmotionの中からもアクセスできます。
このメッセージが表示されたら、F1を押します。
※Mac版ではこの操作を確認できておりません。(2017年11月現在)


質問:Twinmotionは日の出の表現が可能ですか?

回答:Twinmotionでは簡単に美しい日の出を設定可能です。
ビデオを作成するときは、開始時刻と終了時刻を設定します。 ビデオ作成時にクリップの開始時刻と終了時刻に日の出や日没を跨いだ時刻を設定します。


質問:出力解像度を変更するにはどうすればよいですか?

回答:画像および標準3Dビデオの解像度は、Mediaパネルで定義されます。

静止画の場合は、Media>ImageのCreate Imageで作成したカメラのサムネイルの下にある[More]ボタンをクリックします。
次に、Camera Setting>OutputSizeで設定します。

標準の3Dビデオの場合では、各クリップの下にある[More]ボタンをクリックします。 次に、Camera Setting>OutputSizeで設定します。

360°ビデオの場合、解像度オプションは、Exportパネルのビデオ設定にあります。画像および標準4Dビデオの解像度は、Mediaパネルで設定できます。


質問:Twinmotionをインストールしなくても誰でもBIMmotionを開くことができますか?

回答:はい。可能です。
BIMmotionはスタンドアロンの実行可能ファイルで、TwinmotionをインストールせずにMacまたはPC上で見ることができます。また、Oculus RiftとHTC Viveと互換性があります。
但し、次の点にご注意下さい。
・Windowsで作成したBIMmotion(.exe)はWindowsでのみ、Macで作成したBIMmotion(.app)はMacでのみ動作します。
・BIMmotionの動作にはTwinmotion 2018の動作環境に準じたパソコンスペックが必要です。


質問:TwinmotionはどのようにVRに連携しますか?

回答:HTC ViveまたはOculus Riftと Twinmotion 2018の互換について説明する2つのチュートリアルを紹介します。

Twinmotion 2018とHTC VIVEを接続する方法

Twinmotion 2018とOculus Rift を接続する方法

【Twinmotion2018のVRの連携に関するQ&A】

1.Twinmotion 2018と互換性のあるVRはありますか?
Twinmotion 2018は、VRビューア(Oculus RiftおよびHTC Vive)と互換性があります。フルスクリーンモードまたはBIMmotionモードでVRビューアに接続することができます。

2.Twinmotion 2018のVRボタンがグレーで選択できない理由は何ですか?
VRビューアが接続されている場合、Twinmotionは自動的にデバイスの検出を行います。TwinmotionのVRボタンがグレーとなっている場合、VRビューアが正しくインストールされていないか、接続されていないことを意味します。

3.Twinmotion 2018はHTC ViveコントローラとOculus touchをサポートしていますか?
現在のバージョンではサポートしておりません。今後HTC ViveコントローラとOculus Touchを統合する予定です。VRインタフェースとの完全な互換にはまだ時間がかかります。
現時点では、キーボードまたはゲームコントローラ/パッドを使用してVRモードでナビゲートすることができます。

4.VRモードで目線の高さを調整するにはどうすればよいですか?
Twinmotionは、VRビューアの目の高さ設定を維持します。Twinmotion VRモードで表示の高さを変更する場合は、VRビューアの設定で調整できます。


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現在発生するTwinmotion2018の問題について下記記事をあわせてご欄ください。

Twinmotion 2018の問題に関して

2017年11中旬に修正のパッチが開発元より公開予定です。(問題が全て修正されるかは現在のところ不明です。)

関連項目/ Twinmotion, サポート情報,