SketchUp Pro Japan

Informationサポート情報

0117【Windows】
ダブルバイトユーザー名でSketchUp2016を使用する際の問題2016.02.4 [Thu] UP

以下の問題は最新のSketchUp2016にて一部を除いて解決しました(2016年3月7日)

SketchUp2016のリビジョンアップが発表され、この問題の大部分は修正されています。
ただし、TrimbleConnectのみに対して以前このエラーが表示されます。
改善方法に関しては以下の記事をご覧下さい。
ダブルバイトユーザー名でSketchUp2016を使用する際の問題-02


【問題の詳細】

お使いのPCのログインユーザー名をダブルバイト(日本語などの全角文字、または半角カナを含む)で作成されている方は、
SketchUpの起動時に下図のようなロードエラーが表示される問題が発生しています。

001_ダブルバイトの問題_02

【問題の原因】

日本語でアカウント名を設定されているとプラグインの保存ルートに日本語が含まれてしまう為、
プラグインが正常に機能せずエラーが発生するというものです。
これはSketchUp2016の問題で、SketchUpにデフォルトで組み込まれている機能に対して発生しています。

デフォルトで組み込まれている問題が発生する機能
・動的コンポーネント
(SketchUpエンティティに属性や動きを付ける仕組みです。ダイナミックコンポーネントとも呼ばれます。ユーザーマニュアルP.069~071)
・アドバンスカメラツール
(焦点距離やアスペクト比、画像幅などを正確にコントロールできるカメラを作成できる機能です。ユーザーマニュアルP.046~049)
・サンドボックスツール
(地形モデルなどの曲面形状をTINで作成します。ユーザーマニュアルP.053~055)
・写真テクスチャ
(Googleストリートビューより画像を切り出して、テクスチャとして利用できる機能です。ユーザーマニュアルP.045)
・TrimbleConnect
(開発元のTrimbleが用意したモデルの共有ツール/SketchUp2016の新機能です。)

上記の機能はSketchUpにデフォルトでインストールされているものであり、個別にプログラムの移動を行っても、
SketchUp2016を起動すると再度作成されます。
現在のところ、ダブルバイト文字名のユーザーでSketchUp2016を使用している方はこれらの機能を使用することができません。

【回避策】

起動時にエラーを表示しないためには:
メニューの環境設定>拡張機能にて動的コンポーネント/サンドボックスツール/アドバンスカメラツール/写真テクスチャ/TrimbleConnectの
チェックを外してオフの状態にします。
起動時にエラーは表示されなくなります。

上記の機能を使用するには、新たに半角英数字でアカウントを作成して下さい。
そちらのユーザーでログインしてSketchUpを使用して頂くと上記の機能は使用可能となります。

この問題は開発元に報告を行い、改善の要望を申し入れております。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんがご了承下さいますようお願い申し上げます。

関連項目/ SketchUp Pro, SketchUp Pro2016, サポート情報,